LYE の League of Legends メモ

League of Legends プロリーグ LCS の解説を翻訳したり、同作や MOBA ジャンルで使われる英語を説明したりする予定。

2015 NA LCS Summer Split: TSM vs C9 Week 9 Day 2 解説翻訳

 

TSM が3位確保を目指し、今季不振にあえぐC9と対戦。

C9はSummer SplitからMidポジションがHai→Incarnationと変更になり、さらにチーム不振を受けて7月のあたまにJungler Meteos→HaiとRoster Change(メンバー変更)が続いている。3位とLCS残留確定、どちらにとっても大事な一戦。

Pick & Ban 部分だけ解説翻訳します。とっても美しい試合だったのでぜひ観戦してみてください。

f:id:LYE:20150729122633p:plain

Ban

  • Kobe: TSMはBallsのお気に入りチャンピオン2人狙い撃ちしてきましたね、RumbleとMaokai
  • Kobe: 他方C9は特に誰かを狙い撃ちする感じではなく、現パッチで強いチャンピオンを狙った一般的なBANできました

TSM: Sivir ピック

  • Kobe: BANから漏れたADCのTier 1 SivirをTSMが取りましたね
  • Kobe: Sivir は今スプリット、いや今年大活躍しているADCですね、Ultによる距離詰め性能が抜きん出ていますが、TSMの場合はBlinkを持たないPoke系MidをよくPickするBjorgsenが捕まりそうなときに逃がしてあげられるという点も大きいです
  • Kobe: またSivirはUtility(ダメージに重点を置くのではなく、チームにとって有益なスキルを持つ「お役立ち」)系のADCなので、ここからのチームの組み立ても柔軟に行えます

C9: Tristana & Karmaピック

  • Phreak: C9のBotはずいぶんアグレッシブなピックできましたね
  • Kobe: Karma SupportはLemonNationしかプレイしていないですが結果も出しています
  • Kobe: Tristanaは言わずと知れたタレット破壊職人ですから、C9の伝統的な戦法「早くタレットを折ってグローバルゴールドを獲得しそこからは自軍の有利になるようObjectiveの交換」をやっていくんでしょうか
  • Kobe: C9は前半リードできた時の勝率が高いので、うまくタレットを折っていければ有利が作れそうです

C9: Gnar & Shyvanaピック

  • Kobe: Shyvanaの強みはジャングルを回るのが非常に早いところです。前回HaiがShyvanaをピックした時も獲得ゴールドが多かった。今回もそれが見られそうです
  • TSM: Victor & Annieピック
  • Kobe: Sivir、Gragas、Shenというピックで来ているので、TSMはダメージを出せるタイプのチャンピオンが必要ですね、タンクはもう足りてます。Viktorはその役目を果たしてくれるでしょう
  • Kobe: さらにAnnie PickということでTSM側は中距離で相手を瞬殺していく構成ですねSivirのUltも距離を詰めるアグレッシブな使われ方をしそうです

C9: Oriannaピック

  • Kobe: C9は前衛 後衛両方にダメージを出せるチャンピオンを持ってきて そこにOriannaとKarmaのシールド2枚を合わせていく構成です
  • Kobe: HaiのSyvanaが前半どれだけうまく立ち回れるかが大事になりそうです。ジャングルを回るのが早いと言っても序盤は色々弱いところがあります。Gank性能が高いとはお世辞にも言えないですから
  • Kobe: それに対応するべくHaiはサモナースペルにExhaustを取りましたね。あとShvvanaのBurnoutが持つ移動速度上昇Buffは過小評価されているけれど、忘れちゃいけないポイントです。特にTopとBotのように長いレーンであればより効果的
  • Phreak: 加えてKarmaのシールドによる加速とOriannaのUlt Shockwaveもある、これがうまく噛み合うか

 

 

C9 は 代々、MidだったHai選手とSupportのLemonNation選手がShotcaller(試合中の細かな指示出し担当)を勤めてきたわけですが、Jglとして復帰した今回、実にC9的な試合運びで完勝したなという(素人的)印象です。

飛び抜けた個人技でなく、チームワークの妙で細かく有利を作っていく。格好良い試合でした...!

 

以上、NA サーバー LYEn00b がお送りしました!

※免責事項: これ書いてる本人は Silver II (Yes! Provisional 終わりました!) のヘタクソ Support メインです。間違いなどありましたらコメントいただければ幸いです。