LYE の League of Legends メモ

League of Legends プロリーグ LCS の解説を翻訳したり、同作や MOBA ジャンルで使われる英語を説明したりする予定。

2016 EU LCS Spring Split: EL vs VIT Week 4 Day 1 解説翻訳

EU LCS より、Week 4 Day 1 の ELEMENTS vs VITALITY の試合について解説をつまみ食い翻訳してみました。

TOP Lucian という凄い Pick が特徴的な試合ではありましたが、全然戦闘が起きないのにボロボロとタレットが折られていく、大変戦略的に面白い試合だったなと素人目には感じたので。

それでは以下より、解説者さんのコメントです。

 

f:id:LYE:20160206004752p:plain

Pick & Ban

VIT の面白いところは、強いチャンピオンを Ban しないで、それに対処する作戦を取るところ。以前も敵 Gangplank の対面に Olaf を当てて、Rek Sai が Gank を刺すという対策を見せてくれました。

EL Ban:

f:id:LYE:20160206004329p:plainf:id:LYE:20160206004330p:plainf:id:LYE:20160206004332p:plain

VIT Ban:

f:id:LYE:20160206004405p:plainf:id:LYE:20160206004408p:plainf:id:LYE:20160206004409p:plain

 

現時点だと強いチャンピオンが多数いるので、青サイドが 1 人取っても、赤サイドが他に 2 人取れるんですよね。

EL が Gangplank を Pick 

f:id:LYE:20160206004503p:plain


EL はまだ今 Split で Gangplank をプレイしていませんがさてどうなるか。TOP と MID どちらに行くかも注目です。

VIT が Lucian & Corki を Pick

f:id:LYE:20160206004526p:plainf:id:LYE:20160206004531p:plain

VIT は Kalista を Ban してますよね。現在、トップ 3 マークスマンというと Kalista、Corki、Lucian ですけど、ここで Kalista Ban→Lucian & Corki ピックすることで相手に一段下のマークスマンしか取らせない作戦ができます。

EL が Thresh & Miss Fortune を Pick

f:id:LYE:20160206004644p:plainf:id:LYE:20160206004642p:plain

Caitlin か Ezreal という手もありますが、このあたりはチームによって好みのマークスマンが異なるので何ともいえません... 今回は Thresh と Miss Fortune で大ダメージコンボを狙う Pick でいくみたいですね。Gangplank の火薬樽や Ult も重ねるととんでもないダメージが出そうです。

 

VIT が Elise & Tahm Kench を Pick

f:id:LYE:20160206005002p:plainf:id:LYE:20160206005003p:plain

Elise は分かりますがさてこの Tahm Kench は TOP か SUP か...? 一般的には TOP ですよね。ただ CABOCHARD 選手あんまりタンク好きじゃないし、6.2 でダメージ下方修正が入ったのでなおさら嫌なんじゃないでしょうか...。ただ何にしても VIT は間違いなくレーンスワップを仕掛けるでしょうね。Miss Fortune と Thresh 相手に 2v2 はやりたくないですから。

 

EL が Victor & Nidalee を Pick

f:id:LYE:20160206005023p:plainf:id:LYE:20160206005025p:plain

さらに強力なダメージ源となる 2 人を Pick しましたね。これで EL 側は前線に立つ Tank なしの構成となりました。なのでポジショニングのミスが命取りになります。

 

VIT が Ahri を Pick

f:id:LYE:20160206005040p:plain

え... ついに Corki は TOP デビューですか。どんだけ Flex Pick になるんですかね。

→ Lucian と Corki がスワップされて Lucian TOP に

→ !? コレは見たこと無い。Lucian TOP です。

でも、ああ、なるほど。Lucian は Lv 1~6 までのレーン戦優秀ですよね。ダッシュもある。そしてレーンスワップが常となったプロシーンで人気があるのも、1v1 が得意だからです。そして Lv 6 からは ULT も加わりゾーニングや Poke も可能になる。これはアレですね、レーン戦で対面を腐らせるためのピックですね。個人的には TP からの Culling とか見たいですね(笑)お願い!

試合開始

www.youtube.com

 

ゲーム開始から 14:20

VIT は 1-3-1 をしたいんですよね。

対する EL はチーム編成上、5v5 がしたい。そこで AOE を重ねて有利を作りたい。でも VIT は、全レーンをプッシュしまくることで相手チームが人員をバラけさせるように仕向けて、5v5 が起きるのを避けてるんですね。

こういう 1-3-1 構成で責められている場合には、まず MID を押さえることが肝要です。それから、TOP かBOT のどちらかを押さえに行く。それで相手チームがいずれかのレーンに集まるように仕向けて、5v5 を仕掛けるようにしなくちゃいけない。それができないと、相手に延々と 1-3-1 で全レーン押されてジリ貧になります。

 

ゲーム開始から 18:20

こういうとき、EL 側は相手がバックしたタイミングを見計らって先手を打たないといけません。MID を押すなら今です。ここで MID を押せれば、5v5 が起きるように仕向けられる。

Q: スローペースな試合ですけど、このまま後半戦に入っていくと最終的に EL の標準的チーム編成のほうが Outscale(戦闘能力の伸びしろで圧倒)しますかね?

A: 究極的には Gangplank や Victor など後半手がつけられなくなるチャンピオンがいるので、そうなるでしょう。ただ EL の構成には Tank がいないので、結局 Ahri のチャームが刺さったりしたらそれだけで 5v5 を勝てるようになる。そして対する VIT の構成は最初から最後まで高いダメージを出せる構成です。

 

EL は LCS 中で一番、不利な状況に弱いチームです。間違いなく。不利な状態でいつも受け身に回ってしまい、先手が打てない。それでは、相手がよほどのヘマをしてくれないかぎり勝てません。

 

ゲーム開始から 23:40

しかしこの VIT の MID 攻略方法はいいですね。多くの場合、こういう状況だと MID にあつまって 1 発 2 発でもタワーを削ろうとするものですが、VIT はミニオンを押し付けるだけ押し付けたら敵ジャングルを押さえにいってる。これは、ちょっとずつ削るんではなく、Siege すると決めたら一気に折るためですね。もう他に折るタレットもないので、これから MID を折りに行くでしょう。


結果的に TOP は Gangplank と Lucian になったわけですが、まず Gangplank は序盤ダメージが出ません。さらに機動力がないのに長いレーンで戦わざるを得なかったわけで、Pick & Ban の時点で相当うまいことしてやった感じですね。ていうか誰が TOP Lucian なんか想像できます?

(結果、最後までまともな 5v5 をすることなく、常時複数レーンを同時に攻め続けた VIT が快勝)

試合後

実に VIT らしい試合だったと言えます。彼らのゲームはスローペースになることが多いし、基本的に安全すぎるくらい安全にゲームを進めます。今日は文句をつけるところがありませんね。


相手に Gangplank を取らせて、さらに上手に対処した。最後、30 分経過したくらいで Gangplank はすさまじいダメージを出すようになっていましたが、遅すぎたわけです。

 

また EL の構成は Engage 手段がなかったのもしんどかったですね。せっかくの集団戦向け AOE も、集団戦が起こせなければ活かせませんから。だって Miss Fortune、Gangplank、Victor が揃っていて、一度も 5v5 が起きなかったんですよ。というのも、今のメタというのは、複数レーンで行動を起こして、いかに戦闘をせずに Objective を取るかなんです。ミニオンを押し付けてジャングルに入り、敵が追わざるをえない状況を作り、最終的にタレットを折る。それが Season 6。

 

※解説者は Deficio さんでした。

以上、北米サーバーおよび日本CBTサーバーで遊んでいる LYEn00b がお伝えしました。ご意見などはこちらのコメント欄か twitter: @lye_ までよろしくです。なお書いている本人は Season 5 Silver II くらいなので理解が追いついていないところや間違いがあるかもしれません。見つけたらこっそり教えてくださいませ...