LYE の League of Legends メモ

League of Legends プロリーグ LCS の解説を翻訳したり、同作や MOBA ジャンルで使われる英語を説明したりする予定。

The Dive S2 Ep2 つまみ食い翻訳:試合がスローな理由、8.2で輝くルーン

明けまして(暫く経ちますが)おめでとうございます。LYEです。今年もよろしくお願いします。

 

NA LCSのアナリスト陣 Jatt氏 Kobe氏 Azael氏が毎週1時間おしゃべりする公式番組

『The Dive」にてパッチ8.2について語っていたのでつまみ食い翻訳しました。 

youtu.be

ストップウォッチとゲームのスローさ

まず話題にのぼったのがDoublelift選手のツイート。

私家訳

 「個人的にはストップウォッチは使っても使われても面白いと思ってる。なんで大問題みたいに言われてるのか分からない。ADCが毎回5体のチャンピオンの中から1体選んでオーバーヒールとフリートフットワーク取ってレリックシールド+ポーション3個買ってるのに、使うのにスキルが要るルーンが問題視されてるのは🤔」

(注:これが無くなったとして、代わりにステータスが上がるルーン取ってそっちのが楽しいかって言われたらそうでもないよね、という旨の続きもあり)

 

  • 確かにつまらないシーンもあるけれど、基本的にはアウトプレイの大きな要因になっているのでいいんじゃないかと思う。
  • ただもっとアグレッシブな使われ方が見たいとは思う。
  • 個人的にプロシーンで試合がスローになる理由はストップウォッチじゃなく、ADCのレリックシールドやオーバーヒールだと思ってる。あれがあるから、前半を耐えると確信して後半に全てを懸けたハイパーキャリーがピックされるわけで。それにハイパーキャリーをピックするだけじゃなく、次の購入アイテムもBFソードラッシュじゃなくてレリックのアップグレードとかになってるんだよね。ダメージは上がらず体力が上がる。
  • いや、ストップウォッチも展開を遅くしていると思うよ。ミッドでもトップでも遅くなってるわけだから。だから、たとえば7割がレリックのせいだとしたら残り3割はストップウォッチじゃないかな。
  • ただそれが唯一の選択肢になってるのはつまらないというのは確かだ。
  • パッチ8.2でレリックが修正されるから、動きがあると思うけど。
  • [おまけ]こないだJin Air vs SKT戦が史上最長を記録したのは、別にストップウォッチとかのせいじゃなくて、アジールとシヴィアという試合を長引かせる要素(ウェーブクリア、ディスエンゲージ)が揃っていて、双方にそれなりのディスエンゲージ要因があり、なおかつ強力なエンゲージ手段を欠いていたからだと思う。と言ってました。
  • あと、見てる分には面白いけど実況はマジしたくない、昨日倍速で見直してたんだけど、解説のPapaSmithyが怒ってるみたいに聞こえて不謹慎ながら面白かった(苦笑)。と言ってました。

ミッド

  • それより問題なのはミッドの固定化。アジール、ゾーイ、ライズ、マルザハール。新パッチでナーフが来たのはマルザハールだけ。そしてヌヌのバフを考えるとアジールは間違いなくやばい。
  • ヌヌは完全バンでしょう。

レリックシールド変更

  • サポートアイテムのアップデートによりADCの初期アイテムになることはなくなると思う。

対象指定スキルによるミニオンAggro

  • 大きいのは対象指定スキルがミニオンのAggroを獲るようになることだろう。
  • 一部のチャンピオンには多大な影響が出る。カサディン、カシオペアパンテオンなんかを使う人は気が気じゃないんじゃないかな。
  • ハラスに使えなくなるわけだからダメージ交換で勝つのが難しくなる。特に近距離まで行かなくちゃいけないチャンピオンはかなりデカイと思う。
  • 個人的にはそんなに大きくないと思う。
  • ブラディミアが一番話題になっているけれど、でもQの後AA入れない場合ってそんなに多くないような気がする(QでハラスしてAAでCS取る人もいるでしょ、という突っ込みもあった)。
  • パンテオンは影響強いだろうね。Lv1カシオペアも。カサディンも近接だし。
  • ただプロにおいては、「万全を期さなくてはまずい、いつ絶対勝てるか把握しておかなくては」っていうのはデカイ。
  • 個人的に、こういう変更の後に酷く影響を受けたチャンピオンは個別に対応するというアプローチはいいと思うけど、シーズンの初めに入れるにはデカイと思う。
  • ただミニオンのAggroを茂みに入って落とすという基本をみんなが意識するようになるのはいいことだし、本来の挙動だからいいんじゃないかな。
  • みんな過剰反応していると思う。

アフターショックの変更

  • ダメージは随分落ちた。一方でAR MRの上昇がやばい。前は25ずつだったのが70~120。なので低レベル帯での防御力が強すぎる。
  • 序盤のガンクで圧倒的に硬すぎる。ベースの防御力が20とか30の時に固定値で70アップだもん。
  • これによって、序盤でのタワーダイブも現実味が出てくるんじゃないだろうか。特にセジュアニはパッシブもあるし。
  • ダメージは落ちたけどこれは凄まじく強くなると思う。
  • あとガーディアンにも変更が入って低レベルでのクールダウンが上がったから、今ガーディアン取ってる不滅系サポートで信頼性の高いCCがあるチャンピオンはみんなアフターショック行くんじゃないかな。
  • そして固定値になったことで、小規模戦を好むジャングラーも電撃からアフターショックに乗り換えるかもしれない。
  • 固定値ということは、防御アイテムを積まないチャンピオンにとっても有益だということだから。個人的にはヴァルスとかでも試してみたい。ヴァイとか。ただセジュアニだけは、序盤にパッシブ+30%が強かったから他ほど旨味がないかもしれないね。

ヌヌ

  • 絶対バンだよ。
  • 今高ELOだとアジールが滅茶苦茶強いけど、ヌヌのブラッドボイル(魔力とAS上昇)とのシナジーがやばすぎる。
  • このバフは、もうスキルが0.5個追加されたくらい強い。
  • コグ=マウもやばいだろうね。ケイルも。
  • そもそもヌヌはパッチ前でも勝率凄いし。
  • 元々ガーディアンで結構強かったけど、これで更に強くなるかも。

と、こんな感じでした。

個人的にこの番組と、EU LCS終了後のPOST GAME LOBBYは聴き応えバッチリなので、英語苦手じゃない人はぜひ

視聴してみてください!

 

以上今年もTLとUOLを応援する馬チーム好きのLYEがお伝えしました。