LYE の League of Legends メモ

League of Legends プロリーグ LCS の解説を翻訳したり、同作や MOBA ジャンルで使われる英語を説明したりする予定。

NA LCS THE DIVE:統率の旗はOPか?など8.4メタ

毎週NA LCS解説陣が集まって(今回Kobeは病欠で、代理でPhreak)最新ニュースについてダベるトークショー、THE DIVEにて、今日のEU LCSから導入されるPatch8.4とメタについての考察がありました。

もし実際にそうなったら面白そうだったので、翻訳してみます。

それではどうぞ。

元動画:

youtu.be

 

Phreak

  • はい、大胆予想します
  • 8.4になったら、ミッドが全員フロストファング(サポートアイテム)積むようになると思う
  • トラッカーズナイフ削除だけじゃなくて、コスパがとても良いことゴールドも稼げる上にサイトストーンも手に入るわけだから
  • 8.6でゴールド増加系アイテムに変更が入るまで、みんな積むんじゃないか

Aezel

  • 実際にワードが置けるようになるまで(サポートでも10分前後)の時間にもよるよね
  • そりゃ後半視界確保できるのは強いけれど
  • ただ今、セラフ・エンブレイスがぶっ壊れた性能だし、他のアイテムもメチャクチャ強いので...
  • 自分がミッドで、フロストの瞳と涙持った状態で相手がセラフ持ったライズやカシオだったらとても戦えない
  • だから、サポートアイテムを積むシーンもあると思うけど毎回じゃないと思う
  • セラフだけじゃなく、ルーデンズエコーもポーク系チャンプでは強いし
  • ただまあ一方で、視界を確保することで「戦わずに済ませる」という選択肢も取れるかもしれないけどね
  • そういう選択肢があることは喜ばしいことだと思うけど、必須にはならないと思う。そして必須にはなってほしくない

Jatt

  • 個人的にはバロンバフの強化がサポートアイテムを積むかどうかの判断に影響すると思う
  • 20分時点でAP40のボーナスが付く。40分ならボーナスは倍になる。20分で倍
  • そして後衛ミニオンがチャンピオンから受けるダメージは半分になる
  • そして一番大きいのは、砲台ミニオンのバグ修正だ。ボーナスダメージがバフ強化された砲台ミニオンに適用されていなかったバグが修正された。つまり、砲台ミニオンは2倍のダメージを与えるようになるということだ
  • 実際テストしてみたんだけど、バロンバフ付きの砲台ミニオンに統率の旗を使うと、攻撃1回でタワーに500ダメージを与える。攻撃間隔は2秒(旗なしだと240ダメージ)
  • おまけに統率の旗の効果で魔法ダメージは受けない。つまり、砲台ミニオン単体で、タワーを16秒で破壊できるということだ
  • うまくやれば、砲台ミニオン2体でシージを仕掛けるよう調整することもできる。もしその時統率の旗が2つあったらタワーはミニオンだけで8秒で落とせる
  • 要するに、バロンを取ったチームが統率の旗を持っていたら、あとはそいつと一緒に歩いていくだけで、相手チームはハードエンゲージをしかけてミニオンのアグロを取るか、敵を倒すしかなくなる。そうしないと負けるから。それってぶっ壊れていると思う
  • ここで僕が提起したいのは、「もしシージがそんなに簡単になるとしたら、ゲームはどうなるだろう?」ってこと
  • 今自分がアナリストなら、20分時点で得られる最大の有利はなんだろう?(=20分でバロンを取るには何ができるだろう?)と考える
  • だって、バロンバフがあり、統率の旗が完成していて、5kゴールドくらいリードがあれば負けないから
  • ケイトリン&ジャンナボット、ケネントップ、ニダリージャングル...とにかく20分時点で5kリードを取るための方策を練る。それで試合に勝てるから
  • もしこれが有効な戦術だとしたら、ミッドはサポートアイテムを積んでる場合じゃないと思う。そのせいでミッドにプレッシャーを引き寄せすぎて、相手にバロンを取られてしまう

Aezeal

  • 自分自身は統率の旗で検証とかしていないけど、もともとあのアイテムは過小評価されているし、もっと活躍していていいアイテムだと思っている
  • 特にブラッドミアトップとかがよくある現状、なんで誰も統率の旗積まないんだ!ブラッドミアはあれ処理するのにメチャクチャ苦労するのに!って思ってた
  • サイドレーンのプレッシャーを作れるし、数値的性能も申し分ない。発動効果の評価については主観が入ると思うけれど、ソラリのロケットと比較してみよう
  • 値段は同じ。ロケットは物理防御30と魔法防御60。統率の旗は物理防御60、魔法防御30、自然回復+125%、クールダウン短縮10%。さらに条件付き移動速度増加
  • 現状ロケット2つ積むような試合があるんだから、1つを統率の旗にするのは容易だ
  • ただ、Jattがさっき言ったようにバロンまでに有利を作るのをウィンコンディションに据えるのがいいのかは疑問が残る
  • たとえば、「適度に重視する」選択肢もあるはず。DPSの高いチャンピオンとタンクを揃えて攻略しやすくするとか。ヌヌとか
  • こないだFakerのストリーム見てたんだけど、Fakerがアジール、JGがヌヌで、20分で2人でバロンを始めて10秒位で終わらせてた
  • そう考えれば、アジールは元々強いし、ヌヌにも一定の評価があった。こういうピックの重要度が上る可能性もあるんじゃないか?
  • ニダリーとかをピックするのはリスクが高い戦略だと思うんだよね。特に練習時間が限られているから
  • それなら、今まで使っていたチャンピオンを使えばいいんじゃないかと
  • それでバロンを取ったら、統率の旗作戦が有効ならそれも組み込めばいいと
  • 懸念しているのは、「バロンまではなんだって諦める。だってバロン取ったら勝つから」みたいな戦略が幅を利かせること。それって見ててつまらない
  • 諦めるというのは、たとえばドラゴンを諦める、ひたすらウェーブクリアに徹する、みたいな話

Jatt

  • この辺まで来るとかなり推測の色が強いけれどね...
  • 高レート帯のソロキュー見てても誰も統率の旗買ってないし。もしかしたらスクリムとかでは使われてるかもしれないけど、もし有効な作戦なら、それを活かして何勝か取りたいから隠すよね
  • あと、現状はまだマッチアップの有利不利が読み切れていない。たとえば一方が集団戦に強い構成にしないと負ける!と考えていたとしても、相手が「自分たちと同じように考えていなければ」、マッチアップ的にきつくなる可能性がある
  • そもそも今主流のチャンピオンはみんなレーン戦強い。アジールだってヴァルスだって。だから結局、ピック的には変化はないかもしれない
  • ただ、なににフォーカスしてプレイするかが変わるだけで
  • いずれにしてもバロンを取ったチームは素早く試合を決められるようになるのは間違いないと思う

f:id:LYE:20180302113108p:plain

...このへんで力尽きたので以下話者抜きの箇条書き。

ミッドとビルド

  • ヴェル=コズのルーデンズエコーラッシュは、元々凄いバーストだったところにさらにプラスなのでバフ
  • フィズのルーデンズエコーラッシュもちょいちょい見る
  • ライズはバンまたはファーストピックで確定だよね
  • ただミッドの「様子」はあんまり変わらない印象。ただ直行アイテムが変わっただけ
  • スペルバインダーに興味ある。特に移動速度。CD短いミニゴーストみたいなもの
  • 普通はロストチャプター直行して、そこから分岐するだろうね
  • ヴォイドスタッフの代わりにデスキャップを見ることが増えそう。勝敗の決まるタイミングの問題と、アイテムに直接ナーフが入ったこともあるから
  • タンク対策には仮面とか他の選択肢もできたし

ジャングラーとスマイト選択

  • あとはボリベア、プロでどうなるか見たいなあ。新しいEは本当にいろんな使い方があるから、プロがどう使うか見てみたい。もちろんすごく「浅い」チャンピオンではあるけれど、ソレ言ったらスカーナーだってそうだし。すでに、ザックのエンゲージやULTで突っ込んできたレンガ-を弾き返したり、Qで投げ飛ばした相手をさらに奥に飛ばしたり、色々な使い方があるのは確認できてる。ジャックス、カミール、セジュアニ...いろんなチャンピオンに対して効果的
  • あとトラッカーズナイフの削除はここにも影響するよね。ボリベアは青スマイトと相性いいと思うんだけど、緑エンチャという選択肢がある中で青スマを取るのはどうなんだ(相手が緑エンチャ取ったら視界一方的に取られるぞ!)、という話だったのが、相手も取れないから気兼ねなく青スマを取れる。それって、巡り巡ってそういったチャンピオンへのバフなんだよね
  • レク=サイも。今までレクサイだと、青スマ+サイトストーンというビルドを取る人が多かった。でも今後は敵も味方も置けるワードが限られるわけで、そうするとトレマーセンスの価値が相対的に上がる。元々視界確保して見えていたら無意味だったのが、戦場の霧が増えることで価値を高める側面がある

プロにとっての新パッチ

  • LCSチームは新パッチで練習できる期間が1週間もない、先週のインタビューでいろんなプレイヤーに8.4について聞いても、まだ触っていない人が多かった。だって、8.3の試合を控えた状態で8.4をガッツリ遊んでたら、それは逆に無責任だもんね
  • そこで大事になるのが、チームのアナリストとAcademyチームだ。彼らに「試して」もらって情報交換というのは、LCSチームにとってとても重要なことになるんじゃないだろうか。C9なら、GoldenGlueかだれかがJensenに"このパッチではこうしたほうがいい"って言えるシステム。組織としてはそういうのが望ましいと思う
  • これは今度提案してみようかなと思うんだけど、Academyチームのスケジュールで新パッチの導入を早めるってのはどうかなって。そうしたら、視聴者としても見るモチベーションになる("ほぼ" プロが新パッチでどんなことしてくるんだろう)し。さっき言った、組織的協力という意味でもそのほうが良さそうだ。ただ、Academyリーグの競技性は犠牲になるよね。できるだけLCSと同じように(練習時間を確保して)試合に臨むという点が失われる。ただ、仮に「AcademyチームはLCSチームのために最新パッチでプレイしてね」と言われるようになった世界では、それもあんまり関係ないかもしれないけど
  • Phreak:こないだLCS後にいろんなプレイヤーと話した限りだと、アカデミーチームをそういうふうに活用しているチームと、使いあぐねているチームがあるのが分かった。その差は今週見られるかもしれないね

ーーーーーーーーー

以上、LYEがすげーざっくりとお送りしました。