LYE の League of Legends メモ

League of Legends プロリーグ LCS の解説を翻訳したり、同作や MOBA ジャンルで使われる英語を説明したりする予定。

UOL現役コーチSheepyの自チーム集団戦分析動画

昨日Youtube見てたら、普段当たり障りのない(失礼)動画しか上げてないUOL公式チャンネルに面白い動画が上がってたのでこれは紹介せねばと思ってコレ書くことにしました。

youtu.be

題名にも書きましたが「LCS現役のヘッドコーチが、自分のチームの集団戦を分析する」動画です。

ザックリ言えば、

  • こちらが集団戦構成で相手がポーク&カイト構成の時
  • こちらがポーク&カイト構成で相手が集団戦構成の時

にどう戦い、どう勝ったかを説明しているんですが、

いわゆる「このメカニクス(ハンドスキル)が凄い!」という話ではなく、「集団戦のウィンコンディションに従うためにどう動くべきで、どう動いたか」を解説しています。

 

基本的に重要なポイントはすべてオーバーレイテキストで書いてあるので、LoL遊んでいる人ならテキストだけで分かるんじゃないかと思います。あと、Youtubeの自動生成字幕がそこそこの精度なので、言っていることはそこでも読めます。

試合中にしっかり相手の構成に合わせて位置取りの有利を撮っていくところとかは、コーチとしていつも話ししてるんだろうなという感じで淡々と、教科書を読むみたいに語っていてなかなかおもしろいですよ。

連携なのでソロキューで使うのは難しいかもしれませんが、現役コーチがこういうことするのは珍しいのでぜひ見てみてください。