LYE の League of Legends メモ

League of Legends プロリーグ LCS の解説を翻訳したり、同作や MOBA ジャンルで使われる英語を説明したりする予定。

Rekklesが自らベンチ入りした理由を話したインタビュー

 RevolさんがRetweetしていたRekklesのインタビューが大変おもしろかったのと、たぶん知りたがっている人が多そうだったので頑張って途中まで起こしました。

 英語が分かる方、ぜひインタビューしたTravis Gafford氏のチャンネルでしっかり見て、ついでにチャンネル登録してね!僕は英語わからない人のために支援したいけど、コンテンツとしてはすべて彼のものなので。よろしくです。

 

 

 LA滞在はどう?

 LAは僕には人が多すぎると思う けれどいい街だよね今年は入国が一部電子化されて楽だったのも良かった着いてからはスクリムやステージでのプレイはしていないけれど、それでもチームの一員であることに変わりはないけど。こっちではソロキュー回したりしてた。

f:id:LYE:20180712005901p:plain

 ところで、どうしてスタメン降りたの ?

 端的に言えばメタのせい。 今強いチャンピオンが自分がずっとプレイしてきたチャンピオンではないから、結果チームとしてピックするチャンピオンとも違う。

 それならば僕が外れることで、僕が得意とする10のチャンピオンをどうやって戦略に組み込むかを考えなくていい。現実問題として今は BwipoとHylissangがシナジーを発揮できるかだけが課題で、これはうまくいってると思ってる。 この方が解決策としては僕がどうプレイするかを中心に組み立てるよりもすぐに対処できるし。チームにとってこれが最善だと思った。

 後はライアット側で修正パッチを出してくれることを待ってる...けど、もうすでに2パッチとミッドパッチが当たっていて 、それでもまだ僕が必要だと考える修正はなされてない。

 正直言ってストレスは溜まっている。もちろん僕はチームを離れたわけではないし、ずっと一緒に時間を過ごしているけれど存在してないのと同じようなものだから。 今や、自分がチームにとって価値ある存在だと感じられなくなっている。もちろんディスカッションには参加しているし自分なりのマクロ観なんかも 共有しているけれど... 正直現時点でマクロって存在してないようなもんだし。 マッチアップについて自分の考えを述べようと思っても、自分が経験してきたマッチアップとは違う。

 だから今のところみんなの邪魔をしないように一歩引いているような感じかな。 もちろん自分としてはもっとチームに貢献したいと思ってる。 だから今はより価値を提供できるようにたくさんソロキューをプレイしてるところ。 メタがADCに戻ってきた時にしっかりとしたプレイができるようにね。

 それから、2、3日前からは bot レーンでプレイするチャンピオンをちょっと変えるようにした。 というのもミッドパッチの内容を見てそれから次の2発自分の予定を見たところ おそらく当面は ADCメタが戻ってくることはないだろうと確信したから。このままだとWorldsまでそのままという可能性もあると思ってる。 だから、スウェインやヤスオ、それからイレリア、ライズ、ブラッドミアとかもプレイしていくかも。もしかしたら最終的に、そういった形でスタメンに復帰するかもしれないけれどまあ今のところはベンチを温めているしかないね。

 修正が入るかどうかは僕のなんとかできる範疇にはないから。 個人的にはストレス溜まるけどチームとしては問題ないよね、今も勝っているわけだし。 で現時点で僕はそんなに必要とされてないと。それって最悪だけどね、自分はもっとチームに価値をもたらせると思ってたから。

 

 僕はアナリストではないけど、NAではかなり頻繁にADCがピックされてる。FNCにとって、「その試合でやりたいことに応じてBwipoとRekklesを入れ替える」という戦術を取らないのはなぜなんだろう?

 僕らの考えとしては ADC 自体が、少なくとも bot レーンにおいては他の強いチャンピオンよりも弱いと考えているから。 これについてはほとんどのチームは同意してくれるんじゃないかと思う。もしかしたら他のチャンピオンがプレイできない、僕らみたいに代わりにプレイできるプレイヤーが居ないチームはあるかもしれない。あるいは本当にADCは強いと思っているチームもあるかもしれないけど、そういうチームはたいてい、強豪ではないよね。何にしてもFNCとしては 、ADCのほうが弱いと考えている。 メイジやブルーザーの上手いプレイヤーがADCとレーンを戦ったら、当然ながらそっちのほうが試合に与えるインパクトは大きい。 だからボットでADCをプレイするということを完全に放棄したんだ。

 可能性としては僕がミッドでファンネリング戦略をとるということもできるし、RNGみたいにサイドレーンでマッチアップ有利を作ってプレイすることもできると思う。ただ現時点でADCをプレイすること自体、ある種のINT(Intentional Feeding、意図的なフィード)だと思ってるから。それならADC不要だろうというのが僕らの考え。 だからまあ僕の仕事はなくなったんだけれど。

 当然素敵な経験ではないけど、だからって「じゃあ俺は家に帰るよ、必要になったら電話して」なんてことはしたくないし、正しいことだとも思わない。そしてチームとしては僕がきちんとそこにいるということが結構大事だと思っている。毎日 顔を合わせて話をしてっていう状況にしておかないと、2ヶ月後とかにメタが戻ってきたとしても「よう久しぶり何してた 」って状態じゃチームとして機能できないでしょう。

 すごくストレスは溜まるけどまあ僕にできることはさっきも言ったけど何もないからね。

 

 じゃああなたのスタンスとしては「修正」すべき自体ってことだよね?というのも、ADCの中には好ましい変化だっていう人もいるでしょう。彼らに言わせれば特定のマッチアップにおいては ADCの方が有利が取れるという人もいる。カイ=サは今でもよくピックされるし、ADCが全滅ってわけじゃなく、ADCと、それ以外にメイジとブルーザーという選択肢が広がったんだと。でも話を聞いてるとあなたの意見としては「ライアットは修正すべき」と考えてるみたいだったけど ?

 多くの人にそう思われているだろうなっていうのは感じてるけど、個人的にはクールなことだと思ってるよ。 もちろん繰り返しになるけど現在の ADCはとてもじゃないけど良い状態にあるとは言えない。 良い状態だったら今ベンチにいないからね。

 僕が言っているのは元に戻せという意味ではないんだ。新しいことをするのは楽しい。当然だ。ただ、ADCプレイヤーはこれまで特定の役割を完璧にこなすために練習を重ねてきてる。 そしてその役割を担うチャンピオン、マークスマンはこれだけ長いゲームでも数は少ない。で、そういう状態から、「今後は10体のチャンピオンを使いましょう!」「了解、マスターします」というのはほぼ誰にとっても無理だというだけの話で。

 特に僕らのような ADCプレイヤーは「ADCとして、今何をすべきか」という点にプレイのフォーカスを重く置きすぎていたから、ソロキューで別のロールに入ったり、まったく新しいチャンピオンをプレイすることになるとどうしていいかわからない。

 だから変化のペースがもっと遅ければ問題なかったと思う。例えばこれまでは10体の ADCが使えたとして、今は0だとする。 それが代わりに10体から5体になって、代わりに5体の新チャンピオンがbotレーンでプレイされるようになる、ということなら良いと思うんだ。それなら変化の速度が緩やかで僕も5体の ADC をプレイしながら、新しい5体に慣れていくっていうこともできたと思う。 それが今は10体から0体になって、新しく10体覚えなくちゃいけない状態。それってあのスケジュールでは現実的に不可能だ。

 当初は僕らの中にもいくつか選択肢があった。ひとつはBwipoを代わりに入れるという現在の案。もう一つが僕がファンネリングで ADC をプレイし、その間に新しいチャンピオンを覚えるという案。ただこれはうまく行かなかった。ファンネリング自体、潰される可能性が大きい戦略だから。Week 1でもCapsが試したけど (あれは僕がプレイするところだと思っていたけど)失敗した。そして今や、多くのチームが対策をしっかり立ててしまっている。理論上は完璧に見えるんだけどね、実行するとなると100%の精度でやらなければ失敗してしまう。

 だからFNCとしては今botで強いチャンピオンが得意なBwipoを代わりに入れて、僕はその間下がることになった。 当時はコミュニティも荒れてたから、8.12か8.13で修正されるだろうと考えてね。ただそうはならなかった。だから今は現実を受け止めて、しばらくはこのままだろうと考えるようにした。だからソロキューでADC以外のチャンピオンをプレイし始めたんだ。多少でも、チームにフィードバックが返せるように。botスウェインは、botヤスオはこうプレイされてるよ、って。Bwipoは元々Topだから、思考もTopよりになるからそこで役立てるかなって。一方僕はbotのレーン戦経験は豊富だから、その視点から何か提供できると思って。

 

 今、例えでしたが強いADCはゼロ、という話がありました。ただNA見てるとかなり頻繁にピックされてるんですよね。あれはNAがメタを読み間違えているのか、あるいはメタに「順応」してみせたのか、どちらだと思います?NAがADCをピックしているところで、本当ならメイジやブルーザーをピックしたほうが強い?

 (しばらく考えて)今一番強いのはルシアンだと思う。スケーリング待たなくていいし、カトラス買えばそれで準備完了だし。エズリアルも悪くないけど、どちらかというと消極的なアプローチであって、勝ちに行く感じじゃない。3位はカイ=サだけど、彼女はレーン戦が弱い。だからそもそもピックを考えた時選択肢にあがるのはルシアン一択っていうことになる。 ただ事実として、Bwipoみたいにメイジやブルーザーの得意なプレイヤーがbotでプレイして、彼の対面にルシアンが来ても、基本的に僕らが勝ってる。だから今世界各地で起こってるのは、慣れてないブラッドミアやスウェインをプレイするADCプレイヤーに対して、慣れてるADCを当てた場合にADCが勝っているというだけじゃないかな。だから仮にこの状態がずっと続いて彼らがメイジやブルーザーに習熟してきたら、最終的にはメイジやブルーザーが勝つ。 ファンネリングが成功した場合を除いてね。ファンネリングもゆっくりと衰退していくと思ってる。潰すのが簡単になってきたから。

 MSI後のインタビューで、少し休みたいみたいな話をしていましたよね。それが皮肉ながら、今は実際に休みに入ってしまってる。NAだとDoubleLiftが昨年春に1 Split休養に入ってました。個人的に聞いてみたかったのは、「休養」を楽しめてますか?あるいはただフラストレーションが溜まるだけ?ということだったんですが。

 フラストレーションは溜まってます。もちろん、本当に休養...スウェーデンに帰ってLoL以外にやりたいことをする、という状況ならもっと良い気分でいるかもしれないですけど、今は毎日チームに参加してソロキューをプレイし続けてるので、出場していたときとやってる事自体はたいして変わってない。だからこそフラストレーションが溜まります。情熱はそのまま身体でくすぶっているのに、今はソロキューしかプレイできないから。

 だからこそ、RiftRivalsが終わったら、Joeyに話してみようと思ってる。 もしも僕がチームの力になれていないのであれば、僕個人の事情としては、1~2週間休養してリセットしたほうがいいだろうから。でもそれは僕が決めることじゃない。「やることないから帰るよ」って言うのは間違ってると思うから。もしそうなるとしたら、チームからそう言われた時になるね。まずは話してみるよ。だから選択肢の一つだね。

 プレイしたいのにできなくて、自分にはどうすることもできずフラストレーションが溜まる、という話ですけど、チーム、Bwipo、ライアットに対して釈然としない気持ちなんかはあったりします?

 そもそもBwipoを出すように進言したのは僕なので、彼にもチームにも一切そういう気持ちはない。みんな僕の気持ちを理解した上で前に進んでいるんだから。

 ライアットに対してはそういう気持ちは間違いなくあります。この状況への対処がとても酷いと考えているので。ただ他のロールも同じような状況は味わってきたわけで、LoL史上はじめての出来事というわけじゃない。パッチでやらかすのは別にすごく特殊なことでもない。

 ただ...僕は準備ができていなかったというだけなんだろうな。今後はもっとソロキューでADC以外をプレイしていったほうが良いのかもしれない。再びこういうことが起きたときのためにね。今のチャンピオンプールはADC 10体とジャンナだけだから。ジャンナは僕本当にやりこんでるから。

 ただ予測も、変化も僕らにできることではなかったわけで、ただ今はできることを全力でやるだけかな。その第一歩がBwipoにステージ経験をもっと積ませることで、次が僕自身が使えるチャンピオンを増やすこと。これは出遅れた。2、3日前までやっていなかったからね。繰り返しになるけど、8.12か8.13で修正が来ると踏んでいたから。結果論で言えばもっと早く舵を切るべきだったんだろうけど...。チームは勝ってるし、僕もソロキューでそれなりの成果を上げてる。

 それに...なんというかLoLがまた少し面白いなって思えるようになってきた。だから別に世界の終わりってわけじゃない。ただ今の課題は、チームと一緒にいるだけで何もしないんじゃなく、もっと貢献したいってところかな。僕もチームも得しないから。まあ会期中に話すことじゃないよね。今は邪魔したくないから、スクリム中は別の部屋に行ってるし。大会が終わったらいずれにしても話をしてみるつもり。

 唐突な質問だけど、北米に来たからDoubleLiftと話す機会はあったかなって。何か彼の考えとか話す機会はありました?

 軽く話したけど、深い話はできてないかな。なんで出てないのって聞かれて、ウチはADCプレイしないからさ、って答えただけ。スクリムで当たって出てこないのは知ってたからね。彼は「こっちは通常構成で普通にやれてるよ」って言ってた。

 おそらく僕ら2人にとってどう勝つかの考え方が全然違うんだろうね。彼にとっては、彼が圧倒的に他のプレイヤーよりも上手いから関係ないって思ってて、一方の僕もある程度までは同じ気持ちなんだけど、本当の強豪と当たった時には(訳注:現在の状況では)勝てない、と思ってる。もちろん彼に直接、今RNGと当たってもいけると思う?って聞いたわけじゃないから本当のところはわからないけどね。

 確かなのは、今FNCが本当の強豪と当たって、僕がADCをプレイしたら、チームに貢献できない、ってことだけ。ノクターンがULTするたびに僕は死ぬし、それなら何でも別のピックをしたほうがマシだと思う。タンクでもサポートでも。

 お互い正しい道を行ってるんだと思うよ。彼がNAでこのまま勝ち続けても僕は驚かない。TLは圧倒的に強いから。スクリムやNA LCSを見たところではね。だから僕らも彼らも成功を収めると思う。メタがこのままで両チームがWorldsに出てきたら、そこで答えが出るんじゃないかな。

 そこでBwipoが出て0-6で負けたら最悪だけどね、1 Splitベンチに下がっておいてこれか、って感じちゃうだろうから。ただ正直言って、このままのメタだったらそれはありえないと思ってる。

 明日FNC vs TLあるし、そのBO1での勝者で分かるんじゃないですか?(笑)(ちなみに試合はTLが勝利した)

 イエスだけどノーだね。MSI見ても分かる通り、僕らは別に最弱チームじゃない。TLともかなり互角にやりあった。だから今僕が出て戦っても、問題ないと思う。

 僕はただ...RiftRivalsよりも長期的に見てるだけというか。個人的にこの大会には何の興味もないから。URFとかやったりしたことからも分かるけど、本気の大会じゃない。正直言ってガッカリしてる。ただチームにとっては良いことだと思うよ。他の地域のチームとスクリムできるからね。ステージでの試合に意味はないけど、現時点までで12~15試合もスクリムできるのは大きい。それだけで来た価値はあった。たぶんNAチームも同じ気持ちじゃないかな。面と向かってどうでもいいとは言わないと思うけど、気持ちとしてはね。1~2ヶ月もしたら誰も結果覚えてないでしょ。よほどの暇人でもなければ。

 だから双方にとって、この大会の価値はスクリムだと思う。そしてスクリムの結果を見るに、僕らのスタイルのほうが優勢だ。

 DoubleLiftが僕がベンチに下がってることをどう思ってるか分からないけど...彼がルシアンかカイ=サのどちらかを取れば勝つだろうし、ドラフトでそこを封じられれば負ける。その2体以外に、今試合をキャリーできるチャンピオンはいないから。ルシアンなら2アイテム前から、カイ=サなら2アイテム以降からキャリーできる。それ以外ならデッドしまくるだけだ。エズリアルは、さっきも言ったけど消極的なアプローチだから。ブラッドミア、スウェイン、ヤスオ、ライズ、そういうのと当たったらレーン負けて試合持っていかれて終わり。それは彼もやりたくないだろうし、たぶん今大会 彼はこの2体で通すんじゃないかな(訳注:実際そうでした)。

 じゃあ予想としては、TLがDoubleLiftの実力でゴリ押しして勝つけど、Worldsで強豪と当たったら勝てないと?

 前提は今の状態が続けばだし、もちろんImpactやPobelterがキャリーすれば勝つと思うよ。でももしすべてが互角の状態で、botにスウェインがいるチームといないチームだったら、いるほうが勝つ。NAは正直、TL以外弱いと思う。強いチームが思い浮かば...あ、TSMは可能性があるかな。Worldsも出てくると思う。でもそれ以外は全然TLに及ばない。TLはWorldsのチケットも、Summer Splitもタダ勝ちじゃないかな。ただWorldsでどうなるかは分からない。

 あ、あとDoubleLiftも他のチャンピオンを練習してると言ってた。だからカイ=サ、ルシアンが封じられても次の手は用意してくるだろうね。

 彼のブラッドミアの試合見ました?

 見ました。切ない。

 

以下、飽きたのでざっくり。

  •  RiftRivalsはAllStarと併合すべきじゃない?という議題に対し、それが良いと思うと言ってた。そもそもスケジュール的にきつすぎる、基本的には現地開催じゃないと行かないほうが得な大会になっている、と。
  • 昨年はNAチームがヨーロッパに来て大変だったろうし、今年は僕らが大変だ。僕らはいいけど、G2とかすぐMisfits戦だからしんどい。MisfitsはG2的に無価値なのに全力を出す試合を4~5試合見て分析できるし練習もできるし。一方のG2は疲れるばかり。
  • Worldsに出られるかどうかはプロにとってデカい。もちろんG2は出られるだろうから別にいいけど、SplyceなんかはWorlds出場目指すなら本当にきついでしょ。国際大会は出たほうが得じゃないとだめだと思う。
  •  お祭り的な雰囲気もAll-Star的だし、うまく併合できるならオフシーズンだからそのほうがいい、みたいな話。 ライアット的には盛り上げたいけど「真剣勝負」と「お祭り」を考えた時、真剣勝負を実現するのは難しい、だから実現可能な「お祭り」要素、URFや2v2やってるんじゃないかと。

 

 Rekklesから最後に:「ちょっと今しんどくてSNSRedditも見てない。良いこと言ってくれる人の言葉を見られないのは寂しいけど、暴言とのバランスがつりあわないから。でもサポートしてくれる人、ありがとう。悪口ばっかいってる人ら、結果で反論するから見てろ」

 

ーーーー

以上です。

かつて僕がやってた公式LoLEsportsが上げてるVODの解説を翻訳するとかじゃなく、サードパーティのコンテンツを翻訳するときは本当は許可取るべきなのは承知の上で、やきもきしているRekklesファンにもこの内容を届けたくて勝手に翻訳しました。

こういった見ごたえのあるコンテンツを応援するよう、みんなオリジナル版にもコメントとかしてあげてくださいね。僕は単なる勝手翻訳野郎なので無視で結構ですから。