LYE の League of Legends メモ

League of Legends プロリーグ LCS の解説を翻訳したり、同作や MOBA ジャンルで使われる英語を説明したりする予定。

私見:Eyes on WorldsとK/DAに見る変化について

国際大会のドキュメンタリー? ライアットはここ3、4年ほど国際大会、特にWorlds開催のたびにプレイヤーやチームにフォーカスしたドキュメンタリー動画を制作してきました。どれも非常に良いデキで、最近は日本語字幕付きで公開されるようになったことから楽…

Worldsグループステージで対面したプレイヤーの印象(雑記)

こんにちは、最高のWorldsが進行中ですが皆様のピッケムはいかがでしょうか。 釜山取材からちょうど1週間前に韓国から帰国して(Quarterfinalは取材してません)、明日はいよいよ準決勝なので、仕事の息抜きに少しだけ出場選手(および敗退したチームの選手…

Worldsグループステージで選手インタビューやってます(Alienware Zone掲載)

というわけでグループステージに途中から現地入りして、激戦直後のプロプレイヤーの皆さんに(短いですが)インタビューさせてもらっています。 みんな本当に消耗しきっているはずなのに快く対応してくれて、真摯な回答をしてくれるのがとにかく…驚異的とし…

Worlds 2018 Group Stage観戦記 Day3

大変ご無沙汰しております。LYEです。 今年はラッキーなことに、Alienware Zoneさんのお手伝いで韓国・釜山で開催されているWorlds Group Stageに来ております。今回は解説・インタビューの翻訳などではなく、個人的なざっくりとした記録を(この熱が体に残…

Rekklesが唯一信頼するTravis Gafford氏のチャンネルを見ようぜ

もう先週になりますがヨーロッパリーグの公式番組「EUphoria」にRekklesが登場した回にふと語っていた一言を紹介したいと思います。 「僕は基本的に今、Travis以外のインタビューは極力受けないようにしているんだ。彼の姿勢はすごく誠実だ。他のサイトでは”…

Rekklesが自らベンチ入りした理由を話したインタビュー

RevolさんがRetweetしていたRekklesのインタビューが大変おもしろかったのと、たぶん知りたがっている人が多そうだったので頑張って途中まで起こしました。 英語が分かる方、ぜひインタビューしたTravis Gafford氏のチャンネルでしっかり見て、ついでにチャ…

UOL現役コーチSheepyの自チーム集団戦分析動画

昨日Youtube見てたら、普段当たり障りのない(失礼)動画しか上げてないUOL公式チャンネルに面白い動画が上がってたのでこれは紹介せねばと思ってコレ書くことにしました。 youtu.be 題名にも書きましたが「LCS現役のヘッドコーチが、自分のチームの集団戦を…

NA LCS THE DIVE:統率の旗はOPか?など8.4メタ

毎週NA LCS解説陣が集まって(今回Kobeは病欠で、代理でPhreak)最新ニュースについてダベるトークショー、THE DIVEにて、今日のEU LCSから導入されるPatch8.4とメタについての考察がありました。 もし実際にそうなったら面白そうだったので、翻訳してみます…

The Dive S2 Ep2 つまみ食い翻訳:試合がスローな理由、8.2で輝くルーン

明けまして(暫く経ちますが)おめでとうございます。LYEです。今年もよろしくお願いします。 NA LCSのアナリスト陣 Jatt氏 Kobe氏 Azael氏が毎週1時間おしゃべりする公式番組 『The Dive」にてパッチ8.2について語っていたのでつまみ食い翻訳しました。 you…

雑記:個人的今年のLoLここが良かった:「見える化」

各種「見える化」は来年以降に向けたスタートダッシュだと思うんだよね 最近のHUDアップデート(HPバーやステータス異常の表示方式の変更)が最も見えやすいところだと思うけれど、それ以上にプレイヤーの判断やスキルがゲームに与える影響が可視化されたこ…

用語解説:プロシーンにおける「シリーズ」の意味(おまけ:「End it!」)

先日久しぶりにブログを投稿して、ちょっとキーボードを叩く意欲が上がってきたので小さな用語解説記事を上げてみます。 これまでの用語解説記事はこちら: 用語解説:ヘイルメリーバロンとかバロン用語 - LYE の League of Legends メモ 用語解説:「ジャン…

BlitzEsports:CLG Darshan「NAのBo3→Bo1変更はそんなに悪くない」

最近独自コンテンツの質が高いことで個人的に注目しているBlitz Espotsチャンネルから、久々に翻訳記事書いてみます。だいたい全部拾って翻訳しましたが、細かいところはぜひ動画でチェックしてみてください。 CC(クローズドキャプション、いわゆる字幕)設…

Deficio氏とYamatoCannon氏が語るEUのスクリム文化と将来 (あとタンクメタ)

僕はEU LCSの試合後にアナリストとゲストがダベるコーナーが好きなのですが、今回は僕の好きなDeficio氏とYamatoCannon氏(Vitalityコーチ、元Splyceコーチ)が面白いこと話してたので紹介します。 (動画ではこのあたりから) てかEUでもこんな風なのか…や…

Rekklesのケネンはどうして強いのか?Deficio氏の分析

昨日ちょっとおもしろい動画が上がってたので久しぶりにざっくり翻訳してみました。なるほどなー。 では以下、どうぞ。お楽しみいただければ幸いです。 ケネンピックした試合では何度となく勝利をもぎ取るRekkles。今週の「Post Game Lobby」コーナーでは、…

MSI 2017メタ 解説拾い&勝手まとめ翻訳

MSI、めっちゃ盛り上がってますねー。 毎年国際大会となると、「普段対戦しないチームが何度も、同じパッチで」対戦するためにいわゆる大会メタみたいなものが進化していきますが、今回はこれをちょっといくつか解説のセリフを解釈したものを書き散らしてみ…

ADC初期アイテムにドランシールドを積む理由(Youtuber Phylol氏より)

ミッドシーズンパッチで新しくなったドランシールドがADCの初期アイテムとして使われ始めていることをまとめた動画を紹介したいと思います。 このYoutubeチャンネルはPhyさんという元C9ストリーム部門で配信をされていたイギリスの人で、同じく有名Youtuber…

用語解説:ヘイルメリーバロンとかバロン用語

こんちは、MSI盛り上がってますね。日本代表のRPGにとっては難しい大会となったようですが、これを糧にさらに強くなってくれると信じているLYEです。 今日は、先日のアンケートで票数が多かった順に「ヘイルメリーバロン」を説明してみたいと思います。これ…

用語解説:「ジャングルプロクシミティ」って具体的に何なの?

こんにちは、馬チームファンボーイです。TLはなんとかLCS残留を果たし、UOLはグループ1位でプレイオフ進出と馬好きにはなかなか複雑なSplitでしたが元気にやっております。 さて本日は 次にブログで解説する用語を決めかねているのでアンケートを…気になるや…

用語解説:「フリーバロン」って厳密にはどういう意味?

こんにちは。馬チーム好きです。UOL vs G2の試合が待ち遠しくてソワソワしています。TLのことは聞かないでください。これからです。これから。 今日は、解説とか翻訳してて端的に訳出するのが難しいなーと思った表現を一個かるく説明したいと思います。 Free…

EU LCS Krepo氏がG2選手と話した時「強いチームと戦える体制を整えている」と言ってたという話

今日は解説のつまみ食い翻訳ではなく、ちょっとした小ネタです。 今週からEU LCSはグループ間のチームが対戦することになったわけですが、そんな中でグループ上位同士のカードとなったG2 vs H2Kの試合中、解説担当していたKrepo氏が面白いことを言っていたの…

2017 EU LCS Spring Split: OG vs UOL: W2 D1 G1 解説翻訳

今日はEU LCS 2017 Spring Split Week 2 Day 1より、Game of the weekだったOrigen vs Unicorns of Loveの試合について、解説のつまみ食い翻訳をしてみたいと思います。 コレ、何もかも完ぺきな試合ではなかったとは思うのですが、色々と現在のメタとか、勝…

DoubleLift氏、2017 NA LCSパワーランキングをつけるの巻

あけましておめでとうございます。TLファンボーイLYEです。 もうすぐNA LCS開幕だなー、はやく10バンドラフト見たいなーと思っていたら休養中のDoubleLift氏がNA LCSパワーランキングをつけてて、面白かったし観戦の助けにもなりそうだったので紹介します。 …

Breaking Point(限界点):Team Liquidドキュメンタリー 要約&私的感想

Worldsが終わって皆がオールスター楽しみだねーってなってるところに、HTC Esportsチャンネルがとんでもない赤裸々ドキュメンタリーを投下してきたので、急遽紹介します。 youtu.be 動画の題名「Breaking Point」の訳は(我慢などの)限界点、破壊点。 チー…

お知らせ:更新頻度がさらに落ちます

もうすぐWorlds開幕ということでLoL観戦ファンとしては一番盛り上がる時期なのですが、休養していたお仕事にぼちぼち復帰したこともあり、Worldsの時期は更新がおそらくできないかと思います。 これまでも更新が途絶えたことはちょいちょいあったので特にお…

LJL Summer Split Final観戦 / Revolさんマジ神

今日はいつもと違ってLCSの話題ではないです!実は先週末、幸運なことにLJL Summer Split 決勝を観戦できたので、そのレポとかを書いてみたいと思います。 会場の雰囲気や結果などは各種メディアで取り扱われているのでそちらを参考にしていただくとして、こ…

2016 NA LCS Summer Split: CLG vs TL: W8 D2 解説翻訳

そろそろこのブログの名前をLYEのTeam Liquidファンブログにしようか真剣に考え始めましたこんにちは。 先週末のNA LCSはTMS vs P1 など物凄く盛り上がる試合がたくさんありましたが、今日はその中でも僕の大好きなTeam Liquid対最近調子を上げてきているCou…

メモ: LCS視聴間に合わない人にtheScore eSportsのYoutubeチャンネルおすすめ

最近更新ができていないのですが、翻訳したいものは溜まっていってます…そして寝かせると賞味期限が切れて残念なことに。そのままスルーするのも悲しいので、ここで小ネタだけでも差し込んでおきたいと思います。 youtu.be EU LCSでSplyceのMid Sencux選手が…

NA LCS Team Liquid Dardoch選手インタビュー翻訳

今日はTeam Liquidファンボーイとして連敗脱出した同チームから、ジャングラーのDardoch選手インタビューを翻訳してみようと思います。先日からジャングラー特集みたいになってますが特にそういう意図はありません。ソースは先日と同じくtheScore esports。 …

NA LCS Immortals ReignOver選手インタビュー翻訳

久しぶりの更新です。Summer Splitが始まり、欧州はBest of 2形式、北米はBest of 3形式が導入されました。おかげで試合数が多くなり、視聴が追いつかない今日このごろでございます。本日はtheScore esportsというサイトから。(こちらの記事でも取り上げた…

2016 MSI グループステージ4日目: RNG vs FW 解説翻訳

Mid Season Invitational (MSI)、グループステージ盛り上がりましたねー! 個人的に観戦中一番叫んだ試合は4日目の RNG vs CLG戦でしたが、この投稿では解説的に一番面白かったRoyals Never Give up (中国LPL) vs Flash Wolves (台湾LMS) 戦の解説を翻訳した…